生命保険

ファイナンシャル・プランナー (FP)とは

ファイナンシャル・プランナー(以下FP)について、実際のところよく分からないという人は多いのではないでしょうか。今回はこの「FP」について簡単に説明したいと思います。

FPとは

マスメディアや金融機関・不動産関係など、あらゆる分野で「FP」という言葉を目にされていらっしゃるのではないでしょうか。「FP」とは一言でいうと、「さまざまなお金」に関するエキスパートです。世のなかに出回っているお金は、色々な形で存在します。例えば、財布にあるお金や銀行預金、投資などに使われるお金や借入金など。

「FP]は個人で扱うこれらのお金を、将来のライフプランに合わせて資金計画を立てたりアドバイスを行うことを主な業務としております。

具体的な分野でのご相談やアドバイス一例

〇家計管理

 ・日々の家計管理

 ・将来のための貯蓄方法

 

〇老後の生活設計

 ・老後の生活資金の準備方法

 ・老後の生活設計方法

 

〇教育資金

 ・教育資金の準備方法

 ・奨学金の活用

 

〇年金・社会保険

 ・公的年金制度の仕組み

 ・社会保障制度の仕組み

 

〇住宅資金

 ・住宅ローンの借り方

 ・住宅ローンの繰上げ返済と借換え方法

 

〇資産運用

 ・退職金の運用方法

 ・投資信託などの金融商品の仕組み

 

〇税制

 ・医療費控除や配偶者控除などの仕組み

 ・所得税などの仕組み

 

〇保険

 ・保険の仕組み

 ・必要な死亡保障・医療保障の考え方

 

〇介護・医療費

 ・介護費用の準備方法

 ・介護保険制度の仕組み

 

〇相続・贈与

 ・遺言や相続に関する準備方法

 ・子や孫への資金贈与

FPの役割

日本の高度成長期時代は景気も良く、人口・所得も上昇傾向でした。よって目の前の仕事を一生懸命取り組めば、おのずと将来安心した生活が約束されていた時代ではないでしょうか。しかし成熟期に入った現在では日本の人口も減少傾向となり、必ずしも所得が年々上昇する時代とは言えない厳しい時代となっています。老後も含め、将来に対して不安を抱えておられる方は非常に多いです。

人生の夢や目標をかなえるための生活設計は、今の時代には私は必要不可欠だと思います。

「お金を賢く工夫して使用・利用することによって、効率良く資金を回していく」

FPのノウハウはこの点において十分生かせるものですし、その役割は非常に重要と考えます。皆様も一度信頼のできるFPに相談してみてはいかがでしょうか。

塚田 友弘
私の一番の願いはお客様に幸せな人生を送っていただくことです!そのなかで欠かすことのできない保険を通じて、皆様の一生涯のパートナーになれるよう努力していきます。保険に関する事はもちろんですが、その他、悩み・疑問など些細なことでも結構ですので、お気軽にお声掛け下さい。
記事一覧を見る