未分類

熱中症予防

熱中症は命にかかわる病気です。日常生活における予防を知って、熱中症を予防しましょう。

こまめな水分補給

室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、経口補水液などを補給しましょう。

暑さを避ける

・日傘や帽子を着用しましょう。

・できるだけ風通しの良い日陰など、涼しい場所を選び、こまめに休憩しましょう。

・暑い日や時間帯をさけて外出しましょう。

・通気性がよく、吸湿性・速乾性のある涼しい服を着用しましょう。

その他

・きちんと食事をとること。

・適度な運動をすること。

・十分な休息をとること。

などの体調管理をすることも大切です。

熱中症について知り、体調の変化に注意しましょう。そして、周りの方々へも気を配り、みんなで熱中症を予防していきましょう。

まとめ

熱中症は初期対応が重要です。ちょっと具合が悪い程度でも、短時間のうちに重症化してしまう場合があるため、症状を見過ごさないようにしましょう。

特に高齢者や乳幼児は自分では気付かないことが多いので、周囲の人たちが注意する必要があります。

熱中症から自分を守る、大切な人を守るためにも、熱中症について正しく知り、しっかりと予防対策していきましょう。

もし熱中症が原因で、入院したら医療保険、外来治療を受けたら傷害保険など給付金の対象になる場合があります。その時は忘れずに問い合わせしましょう。

多田 明美
妻として、3人の子供の母親としての経験を活かしながら、皆様にとっての人生での大切な場面を一緒に考えていけたらと思います。 誰かに言われるままではなく、しっかりと考えるお手伝いをさせていただきます。
記事一覧を見る