未分類

保険は3つの分野にわかれている。

「保険」と聞くとみなさんはなにを思い浮かべますか?なくなってしまった時の保険、自動車で事故を起こしたしまった時の保険、入院に備える保険、いろいろな種類がありますよね。

第1分野「生命保険」

生命保険とは、保険の対象となる人が死亡した場合や、一定の期間まで生存していた場合に保険金が支払われる保険のことを指します。

第1分野に分類される生命保険には、以下のものが挙げられます。

・定期保険

・終身保険

・養老保険

・個人年金

・学資保険 など

第1分野の保険は亡くなった時の保険だけでなく、貯金のようにお金を貯めていける保険も含まれているのが特徴です。

自分が亡くなった場合に生活に困る家族がいる場合や、将来に向けてお金を貯めなければならない方が加入を検討する保険と言えます。

第2分野「損害保険」

損害保険とは、住宅や自動車など個人の財産が損害を受けた場合や、他人に対して損害賠償を負った場合に保険金を受け取れる保険です。

第2分野に分類される損害保険は、以下のものが挙げられます。

・火災保険

・地震保険

・自動車保険

・海外旅行保険

・個人賠償責任保険 など

火災で家を失った場合や、自動車事故で損害賠償を負ってしまった場合に保険金が支払われるため、場合によっては保険金の額が数千万円~数億円になることもあります。

住宅を所有している方や、自動車を運転する方など、巨額の損害が発生するリスクがある方にとって必要性の高い保険と言えます。

第3分野「医療保険・傷害保険」

第3分野の保険は、以下のような生命保険でも損害保険でもない様々な保険が分類されます。

・医療保険

・がん保険

・傷害保険

・介護保険 など

第3分野の保険では、病気やケガなどで入院、手術した場合や、ガンなどの大きな病気になった場合に保険金や給付金を受け取れます。

そのため、性別や年代を問わず幅広い方々が加入を検討する保険です。

 

まとめ

保険には様々な種類がありますが、どの保険が必要なのかはその人の生活背景や事情などによって大きく変わります。

そのため保険を選ぶ時は、周りの人が加入しているから自分も加入するという選び方ではなく、「自分に何かあった場合に、誰がどのように困るのか」「自分の生活にどのようなリスクが潜んでいるのか」を考えた上で、自分にとって必要なものに加入されてはいかがでしょう。

 

片岸 登
保険って、「わかりにくい」・「めんどくさい」とよく言われますが、病気・ケガ・事故の際、生活の基盤を崩さない為にも必要な身近なものだと思います。 お客様にその様なお話がお伝えできる様、心掛けていきたいと思います。
記事一覧を見る