死亡保障について

リビングニーズ特約について

生命保険で無料で付帯できる特約を簡単にご説明します。

リビングニーズ特約とは

リビングニーズ特約とは、医師から余命6か月の告知を受けた場合に、契約している死亡保険金の全部又は一部を生前に受取ることができるという特約です。

よって、通常は死亡保険は残されたご家族に対して備える保険ですが、生前に保険金を受け取ることで、さまざまな使い方を選択できるようになります。

リビングニーズ特約のメリット

リビングニーズ特約を利用して生前給付金を受け取れることで、様々なメリットがあります。

 

1 被保険者本人が生前に死亡保険金を医療費に充てたり、思い出作りに活用することができる。

2 リビングニーズ特約を利用して受け取った生前給付金は非課税となる。

3 仮に生前給付金を受け取ったが、死亡しなくても返金しなくて大丈夫。

リビングニーズ特約の注意点

リビングニーズ特約を活用する上で注意する点いくつかあります。

 

1 保険金を先に受け取ることで、残された家族が死亡保険金として受け取ることのできるお金が無くなってしまう。

2 死亡された場合で生前給付金が使いきれない場合は相続財産となる。

3 まわりの方に余命宣告を受けていることが分かってしまう。

まとめ

リビングニーズ特約は、基本的に死亡保険に付帯でき無料です。よって皆様が加入されている保険には付帯されているケースが多いと思いますが、意外と何の特約が理解されていない方がほとんどです。

 

生前に非課税で活用できる保険ですので、万一の際はご家族と相談し有意義にご活用されることをおすすめします。

 

まずは、ご自身の保険内容を一度ご確認してみてはいかがでしょうか。ご不明な点があれば、ご加入の保険会社や保険代理店にご相談下さい。

塚田 友弘
私の一番の願いはお客様に幸せな人生を送っていただくことです!そのなかで欠かすことのできない保険を通じて、皆様の一生涯のパートナーになれるよう努力していきます。保険に関する事はもちろんですが、その他、悩み・疑問など些細なことでも結構ですので、お気軽にお声掛け下さい。
記事一覧を見る